森のようちえん 森のたんけんたい

森のたんけんたいは、愛知県春日井市の森の中で活動しています。子どもの主体性を尊重し、自分や相手の気持ちを大切にしながら保育を行っています。自然の中での活動が主ですが、音楽、造形、劇などの芸術活動や表現活動なども行っています。

お地蔵さんが大量発生


f:id:morinotankentai:20181216155219j:image
先日の登山の日、一緒に歩いていた年少組のAくんが、いきなり荷物を置いてポーズをし始めた。少し考えるスタッフ。

「あっ、お地蔵さんかな!?」

分かった瞬間、その表現がかわいくて、うれしくて、なむなむと手を合わせてしまった。

そしてそれを見ていた子どもたちもお地蔵さんになっていき、気づけば山には、お地蔵さんが大量発生していた。あそこにも、ここにも。

スタッフが目を閉じて手を合わせてたら、実はお地蔵さんは人間だったので動いて、驚かされるというオチで、何度も楽しむ。登山のなかの、何気ないけど楽しいひとこま。

Aくん、楽しい発想をありがとう!

子どもたちとの楽しい日々を、あっという間に過ぎ去る大事なひとこまひとこまを、丁寧に表現したり、伝えていきたいな~。と、企んでいます。

ゆきほ