森のようちえん 森のたんけんたい

森のたんけんたいは、愛知県春日井市の森の中で活動しています。子どもの主体性を尊重し、自分や相手の気持ちを大切にしながら保育を行っています。自然の中での活動が主ですが、音楽、造形、劇などの芸術活動や表現活動なども行っています。

かなちゃんのつぶやき No.1

8日(土)お天気にも恵まれ、無事に「入園式・進級式」を行うことができました。

久々の幼稚園に「楽しい〜!!」とはしゃぐ子もいれば、「あけび組ってなに?」と言った様子の子もいました。新入園児も新たに加わり、どんな園生活になるのかなぁ。楽しみです!

 

子どもたちはもちろん、お家の方も新しい生活にワクワクもあるけれど、不安といっぱいあるかと思います。時間がかかってもいいんです。

 

幼稚園はたくさん遊べるところ・自分がやりたいことができるところ・困った時は先生や友達がいて助けてくれたり、話を聞いたりしてくれるところ、そして幼稚園は楽しいところと思ってもらえれば…!私もありのままの姿を受けとめ、ゆ〜っくりと話を聞いてあげたり、一緒にたくさん遊んだり、楽しいことを見つけていきたいと思っています。

 

さぁ、明日から子どもたちだけの登園です。

「ママがいい〜(;ω;)」と大泣きという姿も見られることでしょう。でも大丈夫!「いってらっしゃい!」とお家の方が笑顔で送り出してあげて下さい。お家の方の笑顔がいちばんの安心です。朝は泣いても帰りには笑顔になっていることでしょう。

 

長い園生活の始まりです。子どもたちは一人一人必ず成長します。不安もあるかと思いますが、焦らずゆっくり長い目で見守っていきましょうね。何かあればいつでもご相談ください。