森のようちえん 森のたんけんたい

森のたんけんたいは、愛知県春日井市の森の中で活動しています。子どもの主体性を尊重し、自分や相手の気持ちを大切にしながら保育を行っています。自然の中での活動が主ですが、音楽、造形、劇などの芸術活動や表現活動なども行っています。

かっこよさと素直なかわいさを

「山登りに来たっていうことね!」急な斜面の山でも、崖でも、どこでだっておうちごっこができる。

この間は、年中のYちゃんとMNちゃんにおうちごっこに誘われて、年中のHNくんと年長のYくんにはサッカーに誘われた。そうしたら、Yちゃんは「お母さんはサッカーが仕事ってことね!」って送り出してくれた。一気にスタッフは、サッカー選手のお母さんになった(!)

サッカーをしばらく楽しむと、サッカーチームのHNくんとYくんもおうちごっこに入り、みんなで家に戻ってごはんを作って食べたり、ドライブしたり。この頃は、遊びが連携したり、平行していくことを受け入れて、むしろ楽しむ子どもたちの柔軟さに驚いています。

先日、急な斜面を上がった崖のところで、YちゃんとMNちゃんとスタッフの、いつもの3人でおうちごっこを始めようとすると、年中のKくんが「おうちごっこやってるのか?入ってあげよっか?」と、最近サンタさんにもらった縄跳びをブンブン回しながら、かっこよく登場してきた。

「Kくん、入りたいの?」思わず聞くと、照れて笑いながら「うん・・。」とKくん。素直なKくんに女の子たちも微笑んでいる。

そこに年中のJくんとHTくんも入り、話は進んでいき、地震が来たという設定に。「おいみんな!地震が来たぞ!おれたちが守ってやるからなあ!」とかっこいい言い方で叫ぶ、勇ましいKくんに、惚れ惚れしてしまった。

ちょっとかっこつけたかったり、でも素直でやさしい、最近の年中の男の子たちです。
f:id:morinotankentai:20181216160653j:image

ゆきほ