森のようちえん 森のたんけんたい

森のたんけんたいは、愛知県春日井市の森の中で活動しています。子どもの主体性を尊重し、自分や相手の気持ちを大切にしながら保育を行っています。自然の中での活動が主ですが、音楽、造形、劇などの芸術活動や表現活動なども行っています。

経験という財産

2020年度の保育スタッフは全員子育て経験者。

結婚して だんなさんというアカの他人と共同生活を送り

子どもを産んで育てた。(現在進行形)

なんらかの仕事を経験し、長い年月従事した人もいる。

人との関わりも生きてきた分だけたくさんある。

その中で 苦労したこと 悩んだこと 失敗したこと

乗り越えてきたこと いっぱいあっただろう。

みんなで話していると それぞれの人生経験分

いろんな考えやアイディアが出てくる出てくる・・・。

それ、いいね! 

そんな案があったか!

「3人寄れば文殊の知恵」×「年の功」はすごいもんだ。

肝っ玉母さんスタッフたちも

若い先生たちと同じぐらい心強い仲間たち。

経験は貴重な財産だな。