森のようちえん 森のたんけんたい

森のたんけんたいは、愛知県春日井市の森の中で活動しています。子どもの主体性を尊重し、自分や相手の気持ちを大切にしながら保育を行っています。自然の中での活動が主ですが、音楽、造形、劇などの芸術活動や表現活動なども行っています。

洞窟のたんけんたい

ようちえんの名の通り「探検」が大好きな、たんけんたいの子どもたち。この日は洞窟(?)に探検に行きました。
f:id:morinotankentai:20181216155619j:image
探検とか洞窟とかって、おとなもこどももワクワクする言葉ですね。ひとりじゃこわいことも、みんなで行くと自然に勇気が湧いてきて、そのこわさを楽しみに変えていける。真っ暗闇の洞窟の中でも、子どもたちのワクワクとドキドキが伝わってきました。
f:id:morinotankentai:20181216155713j:image

行きつ戻りつでいつもスリルを楽しんでいたのですが、今日は初めてゴール(?)に行き着き、子どもたちから自然に拍手が湧きました。
f:id:morinotankentai:20181216155733j:image

思い切りワクワクしてドキドキして、おとなもこどもも心動かされる毎日、なんて楽しいんだろう。

ゆきほ